>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お引越し作業中



iphone_20120113100137.jpg

ただいま
←以前のサイトから
←ann♪のしっぽ FC2サイトへ
お引越し作業中です

ann♪のしっぽ は

ミニチュアダックス の女の子
(現在デカチュアダックス!)
ブラックソリッド ロングコート
ann♪(アン)
2010.03.24 生まれ

2010.06.19〜2011.08.26
生後2ヶ月〜1歳5ヶ月
の成長記録です

姉 sona(ソナ)の記録
←sonaのあくびも
ただいまお引越し作業中です

過去の記録ですので
こちらはコメント欄は
Close しています

現在のsona & ann♪ の日々の更新は
←きりんのあくび にて

よろしくお願いします


| ご案内 | 07:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

歯が抜けたよー♪


足跡2010.07.27 しかられたぁ~

切歯(前歯)上下2本ずつが抜けてなくなっていました。
どこにも落ちてなかったので、食べちゃったようです。

本能的に、武器である歯が抜けたのを見せるのは避ける習性があるそうなので
ポロッと落ちたりしたら、すぐ食べて隠してしまうことが多いそう。

数日前に抜けていたので、今日確認したら、もう歯が生えそろっていました。
どれが乳歯かは判断つけにくいので、
気になる場合は、毎日口の中をチェックしたほうがいいようです。

このあたりのテンションも次女となると、ちょっと落ち着いちゃって。
「犬歯は気をつけてみなくちゃ・・」とは思ってるけど
あれっ!もう生えてる!という感じです。


足跡2010.07.27 かじかじしちゃったから~

性格も違うのでしょうけど、annは家具や壁の角もかじります。
首根っこをつかまえて、「こらぁっ!!!」とぶら~んとぶらさげてしかったあと。
しょぼ~んとしているような、とぼけているような・・・

このテーブルの足の部分は、その後かじっていないので、
それなりにしつけが効くようです。



足跡2010.07.31 こんなところも~

で、今日もあらたに、次なる獲物をみつけて、
抜け替わりのうずうずをはらしているannちゃんでした~。

ハウスの天井部分にネットをかけてあります。
sonaは、このネット自体が必要ないだろうと思われます。
おとなしいもの。

annは頭の先がハウスから飛び出るため、
ネットの留めボタンの部分に鼻先が届きます。

そのうち新品同様の綺麗なsonaのハウスのネットと
ボロボロになったannのネットを交換する日がやってきそうです。

このハウスは沼津のカインズさんで買いました。
ネットもセットのはずなのに、
ネット別売りしていて「なんで?」って思いましたが、
こういうことだったのか・・・

sonaのあくび←昨日の『sonaのあくび』はこちらをクリック!

| 生後4ヶ月 | 20:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

柿田川のお水だからおいしいよ♪


足跡2010.07.28 おおっ~!お水だぁ~
昨日でかけた、函南バークパークさんにて。

今日は雨ですね。
仕事の帰り道、ものすごく強い雨が降っていて、傘があっても意味がなかった。
でも、今日はスニーカーじゃなくて、なぜかサンダルででかけたので、
足元が濡れるのはかえっておもしろかったりして。

子供の頃は、水たまりに入っていったり、小川の水が沸いてるところで遊んだり。

蛇口からでる水を直接飲むのも、夏の思い出(部活の思い出)かも。


足跡2010.07.28 いきなり飲んじゃえ・・・
走り回ってるので、定期的にお水の場所に誘導して、水を飲ませました。
おとなしくお皿で飲まずに、じか飲み・・・
annは、頭から背中にかけてもびっしょりになります。

飲んでるのか、水浴びしてるのか・・・


足跡2010.07.28 走れば乾くよだって!
そして、また走ります。

きゃははっ!という声が聞こえそうな、はしゃぎっぷり。

バークパークさんのお水は柿田川の湧き水を主とした水道水だそうです。
帰りに「足湯」を使わせてもらえます。
こちらも、その水道水なので、わんこがなめてもだいじょうぶですよとのこと。
「足湯」利用させてもらうと、家に帰ってからがものすごく楽。
助かります。

sonaのあくび←昨日の『sonaのあくび』はこちらをクリック!

| 生後4ヶ月 | 15:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

パピーレッスン修了!& キリンの天罰缶


足跡2010.07.25 レント君 ann Candyちゃん
先日の日曜日、annのパピーレッスン3回目があり、修了となりました。
一緒にレッスンを受けていた3匹のわんこたちと記念撮影をお願いしました。

柴犬のレント君:外飼いされているとのことで、
レッスンしてくださる先生のダックス君と元気に走り回って、
先輩ダックス君に教わって、よい経験をされたようです。
走ってるあいまに、時々わたしのところにも挨拶に来てくれて
可愛い柴ちゃんでしたぁ~

ann:こうやって写真を撮ると、やっぱり真っ黒い塊ですわん(^_^;)
まっくろくろすけ、目がどこにあるのやら。
レント君と、先輩ダックス君のハードな走りに
自分も仲間入りできていると信じて疑わないようでした。
まったく相手にされてないように見えたけど、annはあきらめず、
一緒に走り回っていましたね。ちびすけなのに、元気すぎ・・・
時々大きい体のわんこが遊びに加わることもありましたが、
そんなとき、なんとなくそのおおきなわんこがannを守ってくれたことも・・・

Candyちゃん:トイプードルの可愛い女の子。
すごい勢いで走り回るみんなのことを、みんなの椅子の下からこっそり伺っていました。
sonaをもし参加させていたら、こんな感じだったかも。
だんだん慣れて、キュートにぎゃおんっ!と言ってる場面も・・・
おりこうさんで、トイレはすぐに失敗しなくなったそうです!(すごいっ!)

レッスン1回目:
●リードをはずして、わんこみんなで遊ぶ。
(このとき、先輩わんこもまざるため、社交性を学ぶはじめての場になりました)
【annはsonaで洗礼を受けてるから目に見えて態度が変わることはなかったですが、
「ああ、自分だけじゃないんだ・・・」とあきらかに態度がおとなしくなるのを目撃しました。】

●しかり方を実際に見せてもらう。
首の後ろをつまんで、持ち上げる。(母親の教え方と同じ)
噛んできたとき、無駄吠えするとき、など即実行。
しばらくは抱いて、落ち着いたら離す。
顔をみつめて、そむけるようだとまだ反抗的態度なので、
ペロッとなめてくるまで、抱いている・・・など。

●お手入れに慣れさすため、抱っこして、足や鼻先、しっぴなど触る
しっぽの中の骨を確認することも教わりました。

レッスン2回目:
●みんなで遊ぶ。
●お手入れの練習
annのツメは全部まっくろなので、ツメ切りかなり怖いです。
深爪して血がでてきた場合、止血剤を病院でもらわなくてはならず、
それまで、けっこうドボドボと血がでるそうです・・・
肛門腺絞りの練習もさせてもらい、実際に絞りました。
洋服に付くとかなりくさいとのこと。
(鉄分の強いようなにおいです・・・)

レッスン3日目:
●みんなで遊ぶ。
●お散歩の練習。
リードの持ち方、ついてこさせるときの方法など。

sonaに対しての接し方も、まだまだ甘かったこともわかりました。
お散歩については、sonaは1からやり直し。
annと仲良く歩けるように練習しようと思います。



足跡2010.07.24 きりんの天罰缶
時々、興奮してスイッチがはいると、sonaが要求吠えをするときがあります。
そんなとき、缶の中にビー玉などを入れて、缶をハウスの前に投げます。
ハウスの前の戸を閉めておいて、実際には私が投げている姿は見せないようにします。
最近はあんまり使ってないですね。
(これもannが来てからのよい効果かな・・・)

このきりんの缶は、サントムーンの中の雑貨屋さんで購入。
マイボトルのアルミ缶で、ふたの部分がちょうどよく取っ手がついていて
天罰缶としては使い安いし、普段は置いてあっても可愛いし・・・

左の缶は、わんのはなさんで、いただきました。
おやつを入れてもいいし、使い方はいろいろです。


sonaのあくび←昨日の『sonaのあくび』はこちらをクリック!

| 生後4ヶ月 | 14:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

アシカじゃないよ!わんこの泳ぎだよ!


足跡2010.07.24 はじめてのプール!
昨日sonaが「わんのはな」というところの「わんこ水泳大会」に行くっていうから
見学のつもりでついていったの・・・
でもね・・・一緒に初泳ぎしちゃったんだ!


足跡2010.07.24 およげる!およげたぁ~
ライフジャケットも借りなかったよ。
いきなり泳いだ!
お姉さんたちが、後ろ足の使い方がうまいっ!って言ってくれたよ。

おそらく、annのほうが手足が長いので、
バランスをうまくとりやすかったのかもしれません。
上手に泳げました。

割りと早く、体が冷えてしまったようで、ブルブルしはじめました。
硬直気味にもなりましたので、annは早くひきあげて、
身体を拭いて、ひなたで乾かし温めました。
すぐに身体も元にもどって、sonaを応援です。


足跡2010.07.24 競泳前のひととき!

実際に sona & ann で競泳をやってもらいました。
レース中は、おとうさんがsona、私がannを呼んでいたので、
撮影しそこねちゃったのですが、
2回実施して、1回はannのほうが早かったんだよね~

水の中で慣れてきたら、ボールも使って遊べるように誘導してくださるようです。
annは早めにきりあげましたが、動画のように、お店のかたみなさんで盛り上げてくれました。

ところで、annちゃんは、お水に濡れるとますます「アシカ」系の海獣に見えますが
アシカじゃないから・・・カワウソでもないよ~♪

sonaのあくび←昨日の『sonaのあくび』はこちらをクリック!

| 生後4ヶ月 | 13:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

